とっても優しくてビビリ〜なティムと 甘ったれで怒りん坊なタムのささやかな幸せ日記・・・ かわいい
  

2011年01月28日

復活までの日々

思い起こせばあれは秋

9月の中旬におしっこの最後の一滴2滴のピンクから始まった。


すぐにかかりつけの獣医さんへ連れて行き診察してもらった。

診断は膀胱炎
1週間分の薬と食事療法を併用でヒルズのPHコントロールを貰って
過ごすと、2,3日で改善
その後経過観察するが、血尿は見られず・・・


10月後半

またしても

でも、おしっこ自体がピンクではなく今回も最後の方にピンク

診断結果は膀胱炎

今回も1週間分の薬

食事は前回から食べ続けているPHコントロール
しかし今回は治まらなくて、薬を変えてもう1週間して血液反応がなくなった。

この頃エコーレントゲンも・・・なんて考え始めていた。


昨年、お友だちがやっぱり血尿から膀胱結石の手術をしているからだった。

でも我が家の行っている病院は、昔からの獣医さんで設備的にはexclamation&question

なんとなく先生に尋ねる事も気が引けていた。

その後11月になって、血尿は見られなかったが、おしっこに行っても
時にはポタポタしか出なかったり、何度もトイレに行ったり来たりするので
違う病院で診察をしてもらった。


エコー検査レントゲンの結果、膀胱に石があることが判明

今までの経過を推測するに、食事では溶けないシュウ酸結石だろうと
言うことでした。


ストロバイト結石は食事療法でも溶けるんだけど、シュウ酸結石は
溶けないので大きさにもよりますが手術しかないんです。
顔(え〜ん)


もちろん、すぐに手術をすることに気持ちはきまっていたんですが
パパに報告もしないとだし・・・

取りあえず見積もりをしてもらったら

15万円

お友だちは8万円位だったのに〜

結局、少し我が家からは遠いけどお友だちの行っていた病院で手術していただきました。


術後は、尿道にカテーテルをしばらく刺したままでオムツ生活ですが
共働きの我が家では留守番が長いため心配もあるので2泊でいい入院を5日にして頂きました。

先生の所なら安心して仕事してられるしひらめき


見積もりは87,000円位とのことでした。



ここでアクシデント


今回の手術の手順下


1. 膀胱にカテーテルを入れ、溜まっているおしっこを出し切る

2. 膀胱を開き石の採取



ガガーン


先生もビックリ


まず、カテーテルが入らない


つまり、尿道にも石があったんです。

ここで水圧で膀胱に戻す処置をしたけどびくともせず、結局カテーテルに
ゼリー状のものを塗ってグリグリクルクルしてやっと戻ったそうです。


その後通常の手順で手術終了

アクシデントの為、手術時間も通常より2時間ほど長く掛かり
費用も1万円増しになりましたが一安心


しかし、グリギリクルクルで膀胱は傷だらけのはずで犬(泣)

今度はその傷の癒着が心配とのこと

そのため、通常のティムサイズのカテーテルよりも太いカテーテル
術後は使用したそうです。


退院後の傷口は

110126no1.jpg


110126no9.JPG



取れた石は、ゴツゴツでした。

110126no10.JPG

お友だちの時の石はストロバイトだったのか、まん丸でした。




手術は無事に成功しましたが、太いカテーテルでユルユルになったのか
頻尿が長引いちゃって顔(なに〜)


1分・3分・・・また〜なんて調子でトイレから離れられず犬(泣)
しかも、尿意だけで出ないのがほとんど・・・

見ていて可哀想な日々を送っておりましたが、やっと良くなりました犬(笑)


今回のことで、まめに尿検査をしてケアしてあげないとな〜って
思いました。

皆さんには色々ご心配・応援して頂きありがとうございました。m(_ _)m




あっ  誰exclamation&question

ティム君の・・・ちっちゃあせあせ(飛び散る汗)なんて言ったの〜



そこじゃないでしょー見るのは(爆)




ニックネーム rinrin at 20:59| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月26日

ご報告



新年 今頃  あけましておめでとうございます





もうとっくに明けてるってひらめき

そのうちが咲いちゃうから〜顔(ペロッ)


昨年末にティムが尿道結石の手術をして療養生活になってから、すっかり
お出かけもブログも放置してしまいました。



ティムもすっかり元気になりました事をご報告させていただきます。
ご心配や応援して頂いた皆さまありがとうございましたm(_ _)m





少しず〜つUPしていきますので、



まだかよダッシュ(走り出すさま)



なんて思いながら根気よく覗いて頂けたら嬉しいです。


今年もこんな感じのティムタム家ですが、
元気よく遊び回りたいな〜って思っておりますので、よろしくお願いします。





ニックネーム rinrin at 09:09| Comment(14) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする